真夜中に書く

悪あがきの過程

2021-01-01から1年間の記事一覧

くすまないベースメイク考

歯列矯正の器具を装着して少し時間が経った。歯茎の少しの腫れや痛みや違和感はあれど、少し慣れてきた。そしてほんの少し口が閉じづらい。何か食べたらすぐに歯磨きをする習慣がついたのは、良かったことだと思う。次回の調節日まで特筆すべきことはないの…

矯正時のお手入れグッズ考

食べたら、すぐ歯磨き。食事にも少し慣れてきたが、ものすごく器具に食べ物が挟まる。私が住んでいるのは現在緊急事態宣言の発出地域だから、友人と外食したりすることはほぼないので、そこは安心。となると、職場での昼食時だ。マウスウォッシュとカップは…

矯正器具装着

器具を装着した。写真は、現状のレントゲン画像。デコボコと、前歯の突出がかなり目立っている。口元が出ているのが改善されればというのと、もう少し顎のラインが整えばいいな。要した時間は、事後の説明含めてトータル1.5時間くらい。私の場合はまず上顎に…

今度は骨格診断と顔タイプの話

先日、パーソナルカラー診断をうけた件の続き。 骨格診断はファッション誌などでも随分ネタにされるようになったが、自分はおそらくストレートタイプで間違いないと思っていた。 で、先生からも「お手本のようなわかりやすいストレートタイプ」とのことで、…

抜歯の後、喉にゼリーが詰まる

流石に3本歯を抜くと、自由になんでも食べられないので、連日豆腐など柔らかく消化が良さそうなものを選んで食べていた。ちょっと甘くお腹にたまるものを欲して、冷蔵庫にあった「蒟蒻ゼリー」(スーパーでよく売っているアレ)を食べてみたのだが、うまく噛…

抜歯のこと

歯列矯正のカウンセリングに行ったのは2月だったが、通うクリニックを決めたのが3月。 当然、色々な治療方針だし、雰囲気も違う。 都心の綺麗なビルにある綺麗なクリニックは、マウスピース型の矯正方法だった。 金額がべらぼうに高額に思ったのと、リスクの…

抜歯が辛かったので、別の話。パーソナルカラー診断とか

歯を2本抜いた。親知らず以外はさほど大変ではないと聞いていたが、なかなか大変だった。 それは都合上一気に2本抜いたからで、あと1本抜く必要がある。 なので全然違うpostにしたい。 去年くらいから自分を見直したい願望が強くなってきて、 それはどうせ…

歯列矯正をはじめる

自分の歯並びが悪いことに気づいたのは10代だった。 乳歯の上から永久歯が生えてしまった名残で前歯が出ているのと、噛み合わせが悪くデコボコしている。 歯並びが悪いために、口角が下がって怖い顔。 写真でみるわたしの顔は、口元がいちいち残念だ。 口元…