真夜中に書く

悪あがきの過程

くすまないベースメイク考

歯列矯正の器具を装着して少し時間が経った。

歯茎の少しの腫れや痛みや違和感はあれど、少し慣れてきた。

そしてほんの少し口が閉じづらい。

何か食べたらすぐに歯磨きをする習慣がついたのは、良かったことだと思う。

次回の調節日まで特筆すべきことはないので、夕方にくすみにくいベースメイクについてメモ。

以前、パーソナルカラー診断を受けて、それまで持っていたファンデやコンシーラーがことごとく鬼門の黄色味の強い色であることが判明した私。

それまで、コスメデコルテやアルビオンで揃えてたんだけど、やっぱり少し色出しがイエロー寄りかも。

それで、ちょこちょこ買い替えたりして、いまはジバンシィのプリズムリーブルスキンケアリング グロウ(長い…!)をメインにした。

なんとカラー展開が12色!

Webにカラーチャートもあるんだけど、カラー診断の先生のアドバイス通りピンク寄りの1-C 105にした。

お店の方には、標準色の1-W105を勧められたんだけど、自分で頬に軽くタッチアップしたら、明らかにイエロー。

というかWがイエローでCがクール(ピンク寄り)、中間色がN(ナチュラル)だそう。

強引にC-105を購入したけど、結果、とても良かった。ピンクっぽい違和感もなくて、馴染みがとてもいい。

もともとすごい薄づきなんだけど、なんかアラが飛ぶ不思議なファンデ。気に入りました。

色が合っているのか、夕方の気になるくすみがない!

今まで散々イエロー寄りのカラーにしてたからね、違うものです。

コンシーラーはトムフォードのイルミネーティングハイライトペン(05ネイキッドビスク) 筆ペンタイプの緩いテクスチャ。

これはいま2色しかなくて、ネイキッドビスクはかなりピンクだけど、トムフォードのお姉さんが2色左右に軽くつけてくれて、ピンクのほうが馴染むということで、こっちを勧めてくれた。目元が明るくなるのと、鼻筋に少し使っている。

パウダーはメイクアップフォーエバーの新商品、ウルトラHDセッティングパウダー。

前に黒いケースのウルトラHDパウダーを使っていたが、サラッサラになるんだけど少し乾燥を感じることがあり、セッティングのほうがしっとり感と崩れにくさがアップということで買ってみた。

カラーは2.0バニラ、ほとんど色は付かず使い勝手がいいからいちばん売れているそう。

ほんのわずかにパールが入っているけど、ほとんど分からず、少しだけ艶が出る感じ。

朝、パフでくるくる磨くように乗せておくと、ほんとうに崩れないしマスクにもつきにくいから、買ってよかった。メイク直しもティッシュで押さえるだけで大丈夫。しかも16gも入って大容量!


トムフォードもMUFEも、一品買うだけでもいつも凄く親切でいろいろ教えてくれて大好き。

デパコスの外資系だとこの2ブランドが気に入っていて、カラーコスメはだいたいどちらかで買っている。今回ファンデをジバンシィにしたのは、いつぞやの美容雑誌の付録にサンプルがついていて良かったのと、カラー展開が豊富だったからなんだけど、ちょっと接客対応の感じが苦手だったなぁ。

とはいえこのファンデ、日焼け止め効果がないけど、下地でしっかり対策すれば問題ないし、肌負担が少ない軽い使い心地。気に入ったのでしばらく使いたい。f:id:bleudeminuit:20210612172628j:plain