真夜中に書く

悪あがきの過程

抜歯の後、喉にゼリーが詰まる

流石に3本歯を抜くと、自由になんでも食べられないので、連日豆腐など柔らかく消化が良さそうなものを選んで食べていた。
ちょっと甘くお腹にたまるものを欲して、冷蔵庫にあった「蒟蒻ゼリー」(スーパーでよく売っているアレ)を食べてみたのだが、うまく噛めないためにつるりとそのまま喉の奥へ滑り落ちてしまった。

あっと思った時はもう遅くて、喉が急激に詰まって苦しくなってきた。

お正月に餅を詰まらせてしまう高齢者のニュースを見ては、なぜ危ないのに食べてしまうのか、と思っていたが、まさに自分が同じ状態。

みぞおちを叩いたり、炭酸水をガブ飲みしているうちに、ゼリーが「シュン」と音がして胃に落ちたようだった。

息苦しくてしばらくぼんやりしていたが、ふと思ってゼリーのパッケージを見たら、注意喚起が記載されていた。

そういえばだいぶ前に、ニュースになっていたっけ。

教訓:弾力のあるもの(特に蒟蒻ゼリー)は抜歯後は食べない方が無難。