真夜中に書く

悪あがきの過程

今度は骨格診断と顔タイプの話

先日、パーソナルカラー診断をうけた件の続き。

骨格診断はファッション誌などでも随分ネタにされるようになったが、自分はおそらくストレートタイプで間違いないと思っていた。

で、先生からも「お手本のようなわかりやすいストレートタイプ」とのことで、やはりそうだった。

ストレートタイプって、シンプルなシャツやVネックのカットソーにアンクル丈のカチッとしたセンターラインパンツなどが似合うとされていて、実際自分もそういうスタイルが好きで着ている。

(例えばセオリーの店頭にあるマネキンのコーディネイト、まさにアレ)

ヘアスタイルも、ストレートのセミロングやボブがいいみたい。

 

だけど、顔タイプが8パターンあるうちの「フェミニン」で、少し「エレガント」要素もあり、という診断。

実際に写真を撮ってもらって、縦横の比率から導き出されるようだった。

このタイプの似合うテイストは「フリルやレース系のアイテム、フレアスカートなど女性らしいものが似合う。華やかな柄もいける。マニッシュやカジュアルは苦手」

って、、骨格ストレートの似合うテイストが、顔には似合わないってこと?!

特にフレアスカートはお尻が大きく見えたり太って見えがちで、大人になってから履いたこともない。

先生曰く、顔タイプに要素を寄せて(柄ものとか、レースのミディ丈スカートとか)、シルエットをタイトにすると良いとのこと。

あとは、マニッシュ系の服装でも、アクセサリーやジュエリーを華やかにしてフェミニン要素をプラスするとか。ふむ。

パールのロングネックレス(70〜80センチくらい)が一つあると重宝と教えてもらったので、これは後日イミテーションで1つ買ってみたが、確かになんでもフェミニン要素をちょい足ししてくれて便利。

ヘアスタイルも、毛先を軽くカールしてみたらというアドバイスをいただいたので、たまにワンカールくらいをつけている。

ちょうど通っている美容室でリファのカールアイロンを扱っていたので、32mmのものを入手。

高温にしなくてもちょうど良いふわっとしたカールになって大満足。ヘアアイロンしばらく使っていなかったけど、ギアも進化しているよね。

今まで「何となく寂しい」感じだったけど、ちょい足しで、少しだけ変わった感じがする。

幸い自分が働いている業種はオシャレしてなんぼ、という雰囲気があるので、仕事に行くときのモチベーションが結構上がった。

そうなるとメイクとかも興味が出てくるんだけど、これからちょっとずつカラーアイテムを刷新して行こうかな。